記事内に広告が含まれています。

😀 アマチュア無線局 ex JA4BBH骨董品博物館(3)水晶発信子・ディップメーター・他

最初に、アマチュア無線局 ex JA4BBH 博物館からのお知らせをご覧下さい。

秘仏のご開帳です。昔懐かしい物をお目に掛けます。
2003年度は12月8日に収納箱の扉を明けて少しだけ日光浴させました。
また、時間の取れる時に、ご開帳します。


[2009/03/23追記]これらの骨董品は、骨董RigであるTS-520X、TS770、FT-620、他一式を買い取って下さる方へのサービス品として保存してあります。但し、全て、働くか否かは不明です。(TS-520Xなどの一括の買取希望者が無い場合は、バラバラに分解して、捨てることにします。)

水晶発信子

新品は高くて買えないから、全て中古品。周波数を見ながら買ってきていました。
ばらして水晶を磨いて厚みを薄くして、周波数を変更していました。

水晶発信子・・・珍品・奇品

発信周波数安定化のため恒温槽付きです。
何かの測定器に付いていた物を入手し、430MHzの真空管式SSBトランスバータに組み込んでいました。

ディップメータ

自作品からメーカ品TRIOの「DM-6」にレベルUP。
このタイプは特殊な真空管を使用した「グリッドディップメータ」ですね。
昔は、自作のディップメータを頼りに、中間周波トランス(IFT)のコイルを巻いたことがありました。

JA4BBHの最終版のQSLカード

JA4BBHの最終版のQSLカードです。
このQSLカードをお持ちの方も多いと思います。
在庫多数・・・必要な方には差し上げます。が・・・今は、振り込め詐欺が狙う年金生活。年金も年々減っていますので切手を買う余裕はありません。必要な方は、左の画像を保存して、ご自分で印刷して下さい。(まだ1000枚くらい残っていますので、古紙回収業者へ買ってもらうことにします。)

 

お知らせ

JA4BBH骨董品博物館(1)真空管類(1) は前々ページです。

😀 アマチュア無線局 ex JA4BBH骨董品博物館(1)真空管・真空管用ソケット(1)
最初に、アマチュア無線局 ex JA4BBH 博物館からのお知らせをご覧下さい。 秘仏のご開帳です。昔懐かしい物をお目に掛けます。 2003年度は12月8日に収納箱の扉を明けて少しだけ日光浴させました。 また、時間の取れる時に、ご開帳します...

ありがとうございました

私たちが開局した頃は、殆どがジャンク品を集めての自作。メーカー品は高値の花でした。
物作りが好きな私にとっては、作ったりばらしたりしている時間のほうが楽しかったですが、自作したリグで、電波を少しでも遠くへ飛ばせないか、少しでも遠くの局が入ってこないかなど、楽しい毎日であったことを思い出しています。
交信して頂いた皆様、遠くのほうから取材にきて下さった月刊誌の編集者の方、機器の自作であれこれと教えて頂いた皆様、ありがとうございました。
Best 88 & 73  de  ex JA4BBH

元祖・田舎村
元祖・田舎村
このサイトで紹介しています機器類や資料などのデータについて
このサイトに残されたデータは残してありますが、紙の元資料は廃棄(焼却)済です。安倍首相夫人が絡んだ森友学園疑惑の近畿財務局の真似をした証拠隠滅ではありません。コンピュータ内のデータを削除しても、専門家に依頼すれば復活できてバレてしまいますし、私は今さら佐川局長のように国税庁長官へ出世出来る歳でもありませんので・・・それにしても、私もコンニャク10枚くらいは欲しかったです。
2019/12/25追記
このサイトに残されたデータの中には、桜を見る会の安倍首相や昭恵夫人のように、公費を私的に使用したとバレバレのものもあるため、菅官房長官の真似をして、バックアップを削除しました。菅官房長官の出鱈目見解によると、バックアップは正規の文書ではありませんし、復元は不可能とのことですから、無事に闇に葬ることが出来ました。・・・しかし、私の手持ちの5000円のソフトウエアなら、いとも簡単に復元出来てしまうのには困っています。このソフトウエアは内閣官房へ贈呈しましょうかね。
07 骨董品