アマチュア無線局 ex JA4BBH 博物館

シェアする

最初に、アマチュア無線局 ex JA4BBH 博物館からのお知らせをご覧下さい。

JA4BBH-QSLcard8

スポンサーリンク

アマチュア無線局 ex JA4BBH 博物館

在りし日の、JA4BBHの最終版のQSLカードと、他のクラブとの合同ミーティングの時などで使用した名札(LEDが交互に点滅・・・机の引き出しの中に残っています)

JA4BBH-QSLcard2
ex JA4BBH、ex JA4-1159の歴史年表
1961年に開局したex JA4BBHと、その前に始めたSWL JA4-1159の、開局当時からの貴重な写真を歴史年表として公開しています。
ex JA4BBHが使用した機器・製作した機器の回路図、取扱説明書などの資料(1)送信機・受信機・送受信機・モバイル機・ハンディ機
1961年に開局したex JA4BBHが使用した機器、自作した機器の回路図、取扱説明書などの資料のうち、送信機関係、受信機関係、送受信機関係、モバイル機・ハンディ機関係を捨てる前にスキャンして保存しています。
ex JA4BBHの使用した機器・製作した機器の回路図、取扱説明書などの資料(2)トランスバータ・測定機器・その他・アンテナ・無線以外の機器
1961年に開局したex JA4BBHが使用した機器、自作した機器の回路図、取扱説明書などの資料のうち、トランスバータ関係、測定機器類関係、その他の機器、アンテナ関係、無線以外の機器を捨てる前にスキャンして保存しています。
ex JA4BBH 自作品製作のための諸々の資料、骨董品など
1961年に開局したex JA4BBHが、機器自作の参考のために保有していたメーカー品の回路図、真空管規格表、書籍、殆ど全てを廃棄してしまった残りの骨董品などを紹介しています。

P20131013-P1020721
ライトハウス管恒温槽付水晶発振子
JA4BBHを運用した記念品として保存してあります。

参考:リビアの米軍特殊作戦、アマチュア無線家が傍受

【2011年3月22日 AFPのニュースから引用】オランダのアマチュア無線家が、リビア上空の飛行禁止空域の設定に向けた多国籍軍の軍事作戦で米軍の特殊部隊の無線通信を傍受し、ウェブ上に音声などを公開・・・
【参考】多国籍軍の無線音声掲載サイト
【参考】無線内容を掲載するツイッター

お知らせ

1981年12月にパソコンという疫病神にとりつかれてしまい、年金より先に崩壊してしまいました。5年毎の局の免許更新を忘れていて、思い出した時には改めて局の申請をしていましたが、1回の免許申請の費用でパソコンも買えますし、海外旅行(中国くらいまでですが)も可能なくらい掛かりますので、局の免許は切れっぱなしです。

ありがとうございました

私たちが開局した頃は、殆どがジャンク品を集めての自作。メーカー品は高値の花でした。
物作りが好きな私にとっては、作ったりばらしたりしている時間のほうが楽しかったですが、自作したリグで、電波を少しでも遠くへ飛ばせないか、少しでも遠くの局が入ってこないかなど、楽しい毎日であったことを思い出しています。
交信して頂いた皆様、遠くのほうから取材にきて下さった月刊誌の編集者の方、機器の自作であれこれと教えて頂いた皆様、ありがとうございました。
Best 88 & 73  de  ex JA4BBH

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

トップへ戻る