記事内に広告が含まれています。

😀 アマチュア無線局 ex JA4BBH骨董品博物館(2)真空管・真空管用ソケット(2)

最初に、アマチュア無線局 ex JA4BBH 博物館からのお知らせをご覧下さい。

秘仏のご開帳です。昔懐かしい物をお目に掛けます。
2003年度は12月8日に収納箱の扉を明けて少しだけ日光浴させました。
また、時間の取れる時に、ご開帳します。


[2009/03/23追記]これらの骨董品は、骨董RigであるTS-520X、TS770、FT-620、他一式を買い取って下さる方へのサービス品として保存してあります。但し、全て、働くか否かは不明です。(TS-520Xなどの一括の買取希望者が無い場合は、バラバラに分解して、捨てることにします。)

12ZE8

マジック・アイ」です!!

型番不明・・・珍品・奇品

用途も不明。
なんとなく、変わった真空管だということで、箱に入っています。

型番不明・・・珍品・奇品

これは計測器に組み込まれていたもので、中のニクロム線のヒータでバイメタルがくっ付くもので、遅延型の特殊リレーですね。
昔は、真空管のB電圧は、ヒータが燈ってから掛けると真空管が長持ちするという訳で、虎の子の807の長寿命化のために使ってみました。

低電圧放電管・ニキシー管

一番左は不明
左から2、3番目は低電圧放電管
左から4、5番目はニキシー管
一番右は不明

低電圧放電管はVFOの安定化の必需品でした。
ニキシー管は、1200MHzのトランシーバを製作した時、水晶発信の固定12チャンネルながら、いかに見た目を近代化するかで、ダイオードでマトリックスを組んで、周波数表示させていました。

真空管諸々

沢山あった中から、活きていそうなものを選んで残しておいたものです。
残した当時は、5球スーパラジオを作ってやろうと部品集めをしていましたが・・・・・あれから10数年過ぎたのかなあ???

ソケット

このソケットも高かったですよね。

 

お知らせ

次のページは、JA4BBH骨董品博物館(3)ディップメーター・水晶発信子 です。

😀 アマチュア無線局 ex JA4BBH骨董品博物館(3)水晶発信子・ディップメーター・他
最初に、アマチュア無線局 ex JA4BBH 博物館からのお知らせをご覧下さい。 秘仏のご開帳です。昔懐かしい物をお目に掛けます。 2003年度は12月8日に収納箱の扉を明けて少しだけ日光浴させました。 また、時間の取れる時に、ご開帳します...

ありがとうございました

私たちが開局した頃は、殆どがジャンク品を集めての自作。メーカー品は高値の花でした。
物作りが好きな私にとっては、作ったりばらしたりしている時間のほうが楽しかったですが、自作したリグで、電波を少しでも遠くへ飛ばせないか、少しでも遠くの局が入ってこないかなど、楽しい毎日であったことを思い出しています。
交信して頂いた皆様、遠くのほうから取材にきて下さった月刊誌の編集者の方、機器の自作であれこれと教えて頂いた皆様、ありがとうございました。
Best 88 & 73  de  ex JA4BBH

元祖・田舎村
元祖・田舎村
このサイトで紹介しています機器類や資料などのデータについて
このサイトに残されたデータは残してありますが、紙の元資料は廃棄(焼却)済です。安倍首相夫人が絡んだ森友学園疑惑の近畿財務局の真似をした証拠隠滅ではありません。コンピュータ内のデータを削除しても、専門家に依頼すれば復活できてバレてしまいますし、私は今さら佐川局長のように国税庁長官へ出世出来る歳でもありませんので・・・それにしても、私もコンニャク10枚くらいは欲しかったです。
2019/12/25追記
このサイトに残されたデータの中には、桜を見る会の安倍首相や昭恵夫人のように、公費を私的に使用したとバレバレのものもあるため、菅官房長官の真似をして、バックアップを削除しました。菅官房長官の出鱈目見解によると、バックアップは正規の文書ではありませんし、復元は不可能とのことですから、無事に闇に葬ることが出来ました。・・・しかし、私の手持ちの5000円のソフトウエアなら、いとも簡単に復元出来てしまうのには困っています。このソフトウエアは内閣官房へ贈呈しましょうかね。
07 骨董品