ex JA4BBH が発行したQSLカードの歴史(2)

シェアする

スポンサーリンク

ex JA4BBH が発行したQSLカードの歴史(2)

ex JA4BBH と ex JF2EKZ が発行していたQSLカードです。

OSCARを利用した衛星通信専用のQSLカードを手作りしました。

No.13

印刷会社の規格品にコールサインを追加印刷してもらった格安品です。

No.14 ~ No.16

QSL印刷社へ注文した規格品のQSLカードです。

単純なデザインですが、3色で作りました。

No.17 ~ No.19

前回と同じ QSL印刷社の規格品ですが、縦型に変更して、コールサインの文字の形を変更しました。

これも3色あります。

No.20

No.21

No.22

No.23

OSCAR を利用した衛星通信による交信専用のQSLカードとして手作りしました。

No.24

岐阜県に引っ越す前に大量に印刷したQSLカードです。
転勤で岩国へ戻って来てからも使用していました。

まだ、大量に残っていますが、この度の整理で処分します。

No.25

岐阜県に引っ越した時に取得したコールサイン JF2EKZ を併記したQSLカードです。

岩国へ帰った時は JA4BBH で、岐阜県に居る時は JF2EKZ で出ていました。

ありがとうございました

私たちが開局した頃は、殆どがジャンク品を集めての自作。メーカー品は高値の花でした。
物作りが好きな私にとっては、作ったりばらしたりしている時間のほうが楽しかったですが、自作したリグで、電波を少しでも遠くへ飛ばせないか、少しでも遠くの局が入ってこないかなど、楽しい毎日であったことを思い出しています。
交信して頂いた皆様、遠くのほうから取材にきて下さった月刊誌の編集者の方、機器の自作であれこれと教えて頂いた皆様、ありがとうございました。
Best 88 & 73  de  ex JA4BBH

スポンサーリンク
関連コンテンツ
関連コンテンツ

シェアする

フォローする

トップへ戻る