ex JA4BBH はアマチュア無線の月刊誌で紹介されました

シェアする

スポンサーリンク

ハムライフ 1973年10月号に掲載

アマチュア無線の月刊誌は、昔からのCQ誌に加え、VHF、UHFのSSBに力を入れたハムライフ誌が発刊されました。

まだ、VHF、UHFのSSBが普及していなかった当地方で、自作のアップバーターで運用しているのは私だけ。

JA3BAG局がハムライフ誌の取材で、猛烈に暑い8月に岩国市へ来られました。

あの頃は、我が家の周辺は空き地が多く、長いアンテナを引っ張るのも楽でした。

モービルハム 1978年2月号に掲載

モービルハム誌には、「バンド情報 1200、2300、5600MHz」のページがあり「above 1200MHz」に掲載されました。

このページの Editor は 1200MHzのキャビティや資料で大変お世話になったマキ電機の JH1UGF局でした。・・・JH1UGF局は ex JA4 のコールサインをお持ちだったように記憶しています。

ありがとうございました

私たちが開局した頃は、殆どがジャンク品を集めての自作。メーカー品は高値の花でした。
物作りが好きな私にとっては、作ったりばらしたりしている時間のほうが楽しかったですが、自作したリグで、電波を少しでも遠くへ飛ばせないか、少しでも遠くの局が入ってこないかなど、楽しい毎日であったことを思い出しています。
交信して頂いた皆様、遠くのほうから取材にきて下さった月刊誌の編集者の方、機器の自作であれこれと教えて頂いた皆様、ありがとうございました。
Best 88 & 73  de  ex JA4BBH

スポンサーリンク
関連コンテンツ
関連コンテンツ

シェアする

フォローする

トップへ戻る